パソコン用ヘッダー画像 スマートフォン用ヘッダー画像

よさこい/YOSAKOIを通じた国際交流のために

はじめに

 よさこいチーム百物語は「百年成長し続けるよさこいチーム」として2013年に発足し、2018年度で5周年を迎えます。
 百物語は「百の仲間と出会い、百の演舞を作り、百の物語を紡いでいこう」という気持ちを持ってここまで続けてまいりました。
 百年という途方もない時を考えると、まだたったの5年ですが、この5年間で百ではもう収まらないほどのたくさんの人たちとのご縁を頂いて、ここまで続けてくることができました。
 結婚や転勤、みんなが様々な人生を歩む中で、なかなかよさこいを一緒に踊ることができなくなった人たちとも、時に一緒に飲みに行ったり、時に遊びに行ったり、あるいは数年の時を経てまた戻ってきてくれたり……一緒に踊ったメンバーだけでなく、お祭りの運営の方、応援してくださる方……たくさんの人との繋がりを得ることができましたことが、なによりの財産であると感じております。
 そんな中で、幸運なことに、海外の方とも一緒に踊ることができ、あるいは海外のよさこいチームの方に、私達の演舞を踊っていただくなどの機会にも恵まれました。
 よさこい/YOSAKOIの世界的な広がりを感じるとともに、世界中の人と友人になれる、そんな素晴らしい魅力を持つ文化であることを誇りに思います。
 百物語外伝となる“Another Story”はそうした不思議な縁をさらに紡いでいきたいとの思いから生まれた企画になります。
 皆様のご理解・ご賛同いただければ幸いです。
 そしてぜひ、皆様とも、新しい物語を紡いでいけたらと考えております。
 どうぞよろしくお願いします。

企画概要

■企画内容

第27回YOSAKOIソーラン祭りへの「海外チーム」としての参加
参加演舞「大妖〜八岐九尾の天気雨〜」(百物語第一話 2013-2014年度演舞)


■YOSAKOIソーラン祭り 開催概要


■参加演舞


■踊り子参加要項

☆募集期間

2017年12月〜2018年2月20日(厳守)


☆お祭り参加スケジュール

6月8日 現地集合→隊列練→交流会?
6月9日 隊列練→本祭1日目→交流会?
6月10日 本祭2日目→現地解散


☆参加費用

☆宿泊場所

ユニゾイン札幌
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3-3-10
TEL : 011-261-3489
http://www.unizo-hotel.co.jp/inn-sapporo/


☆振り入れ・練習など

 基本的に振り動画で各自覚えていただきます。
原則参加必須の練習は6月8日の前日隊列練習のみ
(日本の方向けには4/21.22.28.29にも開催予定。下記諸条件もご確認ください)


☆衣装について

 衣装を持っていない方は購入になります。
衣装代は一着25000円になります。(上下する可能性あり)


☆参加にあたっての諸条件
※共通事項※
  1. 本企画はソーラン受賞対象外の海外チーム扱いとなります。
    受賞目的ではなく交流目的のチームとなりますので、上手い下手踊れる踊れないを気にすることなく精一杯楽しむ気持ちだけを持って、ご参加ください。

  2. 現地集合・現地解散となります。現地までの交通手段は各自ご用意ください。

  3. 6月8日の前日、6月9日の本番直前に、隊列練習を北海道札幌市内にて開催予定です。
    原則参加必須となりますのでよろしくお願いします。

  4. 2月20日参加申し込み締め切り後のキャンセルは原則なしとさせていただきます。参加費用も全額いただきますのでご了承ください。

  5. 参加費用の入金は3月末日までとなります。入金場所などは別途ご連絡いたします。

  6. 鳴子はAnother Storyオリジナル鳴子を作成予定です。ご購入をお願いします。

  7. 4月1日までに一曲通して踊っている動画をお送りください。当日楽しく踊るために最低限必要な、振りを覚えているかどうかの確認となります。ご了承ください。

  8. 当日はバイリンガルなスタッフも参加します。
    言葉が通じなくても問題ありません!
    踊りで国境を越えましょう!

※海外の方へ
  1. ビザの発行について、Yosakoiソーラン祭り組織委員会様から協力をいただけます。ご相談ください。

※日本の方へ
  1. 4/21.22.28.29に日本の方向けに隊列練を開催予定です。原則全日程の参加をお願いします。(お祭り当日に海外の方をエスコートできるように、日本の皆様には隊列移動への理解度を深めていただきたいと考えております。ご了承ください)
  2. 百物語で第五話を踊る予定の方は、なるべく高知よさこいへの参加もお願いします。

■スタッフ募集

※スタッフで参加の場合は参加費は不要になります。